facebook line twitter mail

今週末にも東京ほか7県で桜が開花!春の陽気で各地の予想早まる

ウェザーニュース 第5回桜開花予想
top

2018/03/13 16:14 ウェザーニュース

昼間は春を感じる暖かさとなる日が多く、桜の開花が待ち遠しいですね。ウェザーニュースでは、2018年第5回桜開花予想を発表します。

過去14年間でのべ18万人の「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートや2801通のつぼみ調査報告(2018年3月8〜10日実施)、さらに気象予測をもとに算出。お花見旅行などの計画にお役立てください。

西・東日本では例年並〜やや早い、北日本は例年並の予想

ソメイヨシノ開花予想日(名所)
・靖国神社(東京都)   3月17日
・熊本城(熊本県)    3月17日
・高知公園(高知県)   3月17日
・上野恩賜公園(東京都) 3月19日
・清水寺(京都府)    3月25日
・弘前公園(青森県)   4月20日
>>気になる名所の開花日は?
今シーズンのソメイヨシノの名所の開花は、3月17日に熊本城(熊本県)、舞鶴公園(福岡県)、高知公園(高知県)、靖国神社(東京都)で始まり、上野恩賜公園(東京都)など3月下旬にかけて続々と開花し、3月末から満開を迎える所が増えていく見通しです。
今冬の厳しい寒さにより休眠打破が行われ、2月末からの暖かさでつぼみの生長が加速しました。特に3月前半は西・東日本で20℃前後の暖かさとなった日もあり、昨年の同時期より生長の進んでいるエリアが多くなっています。
この先3月後半は晴れる日が多く、特に今週は広範囲で春の陽気となり、全国的につぼみの生長が進みそうです。このため桜の開花時期は、西日本は例年並〜早い予想、東日本は例年並〜やや早い予想です。九州や四国、東海、関東の早い所では、今週末にも開花を迎える見通しとなっています。
北日本では、3月下旬から暖かい日が増える見込みのため、つぼみの生長が加速していきます。開花の時期は、例年並〜やや早い予想です。弘前公園(青森県)は、GW前に満開を迎えるため、GW前半のお花見がおすすめです。五稜郭公園(北海道道南)は、4月下旬に咲き始め、GWいっぱいお花見を楽しめそうです。

ウェザーニューズの桜開花予想の手法

box5
ウェザーニューズでは、これまでに「さくらプロジェクト」に寄せられた200万通以上の桜のリポートおよび桜の名所700か所への独自取材をして得られた実況データを統計的に分析し、今シーズンの実況気温・予想気温のデータをもとに開花日を予測しています。
>>気になる名所の開花日は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント