facebook line twitter mail

週間天気予報
気温上昇 花粉の飛散に注意

2018/03/11 06:57 ウェザーニュース

今週中頃には、全国的に気温の上がる日がありそうです。寒暖差や融雪、なだれ等にご注意ください。花粉の飛散も多くなる予想です。

北日本:気温上昇 融雪やなだれに注意

box0
11日(日)から12日(月)にかけて、低気圧が北日本を通過し、その後一時的に冬型の気圧配置となるため、日本海側を中心に雪が降ります。
13日(火)から14日(水)頃は、北海道の北を低気圧が通過し、また気温も上がるため、北海道では雨が降るところが多くなります。
週後半は前線が接近し、雨や雪が降る可能性があります。

週の中頃には気温が上がる日があるため、雨や昇温により雪解けが進みそうです。融雪や落雪、なだれに注意してください。

東日本:晴天で花粉の飛散に注意

box1
週中頃にかけて高気圧に覆われるため、日差しの届く日が続きます。
週後半は前線が接近し、曇りや雨の日がありそうです。

昼間の気温が20℃前後まで上昇する所もあり、春を感じる事ができそうです。
花粉が大量飛散となる可能性があるため、花粉症の方は万全の対策をしてお過ごしください。

西日本:週後半には雨

box2
週前半は高気圧に覆われて、穏やかな天気となる日が多そうです。ただ、高気圧の中心は徐々に東へ離れ、暖かく湿った空気が入りやすくなり、13日(火)頃は気圧の谷の影響も加わり、雲が多くなりそうです。
その後、週後半は前線が接近して雨が降り、本降りの雨となるところもありそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント