facebook line twitter mail

新燃岳 特設ライブカメラ
宮崎県都城市より高感度カメラで配信中

2018/03/10 12:04 ウェザーニュース

鹿児島と宮崎の県境にある霧島山・新燃岳では、火山活動が活発になっています。

ウェザーニュースでは、安全に火山の活動を監視するため、新燃岳火口から約18km東の宮崎県都城市内に高感度カメラを設置しました。このカメラの映像を周辺地域の方にもご覧頂けるよう、YouTubeにてリアルタイムなライブカメラとして公開しています。

このページから再生可能ですが、ご覧頂けない場合は直接YouTubeよりご覧ください。
https://youtu.be/yF5DaexJ5FM
※この配信は予告なく終了する場合があります。
※この配信映像には遅延が生じる場合があります。
※調整等のため、一時的に映像がご覧頂けなくなる場合があります。

噴火警戒レベル3 火口周辺4kmで警戒

新燃岳では、3月1日(木)から噴火が発生し、6日(火)には7年ぶりに爆発的噴火が発生しています。その後も爆発を繰り返し、10日(日)正午までに38回の爆発的噴火を記録しています。
10日(日)未明の爆発的噴火では、弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口から1800mまで飛散しました。気象庁では10日(日)5時05分に、噴火警戒レベル3(入山規制)の発表を継続し、警戒が必要な範囲を新燃岳火口周辺の概ね3kmから概ね4kmに拡大しています。

box2
3月10日 4時30分頃のカメラ映像(ライブカメラより)
ウェザーニュースが設置したカメラは夜間もカラー撮影が可能な超高感度型のため、24時間リアルタムな映像を見る事が可能です。ライブカメラの様子から噴火や噴煙の様子を把握して、降灰対策等にお役立てください。
>> ウェザーニュース 火山情報

box3
カメラと火口の位置関係
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント