facebook line twitter mail

三寒四温の一週間
気温のアップダウンに注意

top

2018/03/06 06:08 ウェザーニュース

週後半に低気圧や前線が接近し、広範囲で雨や雪が降る予想です。気温の上下も大きくなるため、寒暖差や融雪に注意してください。
>>この先の天気図を見る

北日本:融雪に注意

box0
天気は周期的に変化し、8日(木)以降は低気圧の影響で雨のところが多くなります。

気温が上がる日があり、雨や昇温により積雪エリアでは雪解けが進みそうです。融雪や落雪、なだれに注意が必要です。

西・東日本:天気と気温が周期的に変化

box1
低気圧が接近するため、8日(木)からは広範囲で雨の予想となっています。さらに、9日(金)は風も強まる予想なので、丈夫な傘を準備しておくと安心です。

ここ数日は暖かい日が続いていましたが、東日本を中心に7日(水)〜8日(木)は10℃前後に。その後はまた気温上昇と、この時期は三寒四温で季節が進んでいきます。寒暖差で体調を崩さないようご注意ください。

沖縄:スッキリしない1週間

box2
今週は、低気圧や前線の影響でスッキリしない天気の日が多くなります。
日差しが少なくても気温は高く、少しムシムシと感じそうです。
>> 天気予報・週間予報

積雪の多いエリアでは融雪災害に要注意

box3
積雪の多いエリアでは、気温が高くなったり雨が降ると、一気に融雪が進みます。
市街地では、屋根からの落雪やツララの落下に加え、道路冠水・河川増水にも十分注意するようにしてください。

また、山沿いでは雪崩が起こりやすくなります。レジャーでスキー場などに行かれる方は、立ち入りが規制されているエリアには絶対に近づかないようにしてください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント