facebook line twitter mail

【雨情報】大気の状態が不安定 雷雨・強風に注意

top

2018/03/05 07:20 ウェザーニュース

きょう5日(月)は、前線を伴った低気圧が日本列島へ接近中です。この影響で大気の状態が不安定となっており、深夜から九州など西日本で雨や風が強まり、雷雨となっているところがあります。
>> 天気予報・週間予報
>> 雨雲・雪雲レーダー

強い雨に注意

box0
愛媛県松山市からの投稿(7:15)
低気圧や前線に向かって湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。このため、雨雲が発達して、局地的に激しい雨を降らせています。

▼1時間に30ミリ以上の降水量を観測した地点
 美津島(長崎) 38.5 mm(〜2:10)
 厳原(長崎)  33.0 mm(〜2:20)
 柳川(福岡)  32.5 mm(〜5:00)
 黒木(福岡)  30.5 mm(〜5:40)

今夜にかけて、雨雲は東日本や東北にかかる予想です。急な強い雨や雷雨に注意してください。

雨雲が発達し雷発生

box1
大気の状態が不安定なため対流活動が活発になっており、発達した雨雲の中では雷が発生しています。
>> 気象警報・注意報発表状況

強風、暴風や高波に注意

低気圧や前線の周辺では気圧の傾きが大きく、風が強く吹きやすい状態です。

▼各地の最大瞬間風速
 浜田(島根)  24.8 m/s
 洲本(兵庫)  24.7 m/s
 瀬戸(愛媛)  24.2 m/s
 雲仙岳(長崎) 24.2 m/s

今後の風の予想

box3
朝9時の予想

box4
夜21時の予想
前線の雨雲の通過前から通過中にかけては、南西からの強い風が吹く予想です。特に太平洋や東シナ海の沿岸では強く吹くおそれがあります。
一方、前線通過後は北からの風が強まる予想で、山陰や九州北部などの沿岸では夜にかけて暴風となるおそれがあります。

>> 天気予報・週間予報
>> ウェザーニュース記事一覧
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント