facebook line twitter mail

今週は天気が周期変化 気温の変動も大きい

2018/03/05 05:35 ウェザーニュース

今週は前半と後半に低気圧や前線が接近し、広範囲で雨や雪が降る予想です。気温の上下も大きくなるため、寒暖差や融雪に注意してください。
>>この先の天気図を見る

北日本:融雪に注意

北海道はスッキリしない日が多いものの、天気は周期変化。週後半は低気圧の影響で雨のところが多くなります。

気温が上がる日があり、雨や昇温により積雪エリアでは雪解けが進みそうです。融雪や落雪、なだれに注意が必要です。

東日本:雨と気温変化に注意

週中頃は晴れや曇りの日が多くなりますが、8日(木)頃からは次の低気圧が接近し、再び広範囲で雨が降りそうです。

きょうまでは暖かい日が続いていましたが、週中頃は冬の寒さに。そして、また気温上昇と、この時期は三寒四温で季節が進んでいきます。寒暖差にご注意ください。

西日本:周期的に雨が降る

6日(火)には一旦天気は回復するものの、8日(木)頃からは次の低気圧が接近し、再び広範囲で雨が降りそうです。

今週末に比べると、来週は気温が上がらない見込みですが、寒暖差は大きくなるのでご注意ください。
>> 天気予報・週間予報

積雪の多いエリアでは融雪災害に要注意

積雪の多いエリアでは、気温が高くなったり雨が降ると、一気に融雪が進みます。
市街地では、屋根からの落雪やツララの落下に加え、道路冠水・河川増水にも十分注意するようにしてください。

また、山沿いでは雪崩が起こりやすくなります。レジャーでスキー場などに行かれる方は、立ち入りが規制されているエリアには絶対に近づかないようにしてください。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに