関東は甘い。関西は甘味・塩味が混同
ウェザーニューズでは、2月27日、28日と味の全国調査を実施。これまでに食べた事のある「ひなあられ」の味が『甘い』『しょっぱい』『両方』『その他』の4つの選択肢から回答してもらいました。
9,682人が参加した結果、ほとんどが『甘い』あるいは『両方』と回答。多い回答の方を色分けしてみると東と西で差が出ました。
関東など多くのエリアでは『甘い』が主流。一方で関西や中国、九州では『甘い』『しょっぱい』が混同している県が多いんです。
いかがでしょうか?皆さんの実感と合っています?
9,682人が参加した結果、ほとんどが『甘い』あるいは『両方』と回答。多い回答の方を色分けしてみると東と西で差が出ました。
関東など多くのエリアでは『甘い』が主流。一方で関西や中国、九州では『甘い』『しょっぱい』が混同している県が多いんです。
いかがでしょうか?皆さんの実感と合っています?
関西で人気はチョコ味/マヨ味に二分!
味のご当地性が東西で異なることがわかった中、さらにひなあられの中に人気の味があることがわかりました。
チョコレートの味は兄弟で取り合いでした。(大阪)
チョコレートでコーティングしているのを探してたべます。(大阪)
少ししか入っていないチョコがけが楽しみでした(兵庫)
子供のころ、『マヨネーズ味』ばっかり探して先に食べてました。(兵庫)
マヨネーズ味が たまにあって 美味しかった(京都)
甘い味の中にも数粒しか無いというチョコレートがコーティングされたあられと、しょっぱい味の中に紛れ込んでいるマヨネーズ味のあられが好きだというコメントが関西を中心に多数寄せられたのです。
味が混ざっているからこそ、このような味の好みが出てくるんですね!
関東出身の筆者…食べたくなってきました。
チョコレートの味は兄弟で取り合いでした。(大阪)
チョコレートでコーティングしているのを探してたべます。(大阪)
少ししか入っていないチョコがけが楽しみでした(兵庫)
子供のころ、『マヨネーズ味』ばっかり探して先に食べてました。(兵庫)
マヨネーズ味が たまにあって 美味しかった(京都)
甘い味の中にも数粒しか無いというチョコレートがコーティングされたあられと、しょっぱい味の中に紛れ込んでいるマヨネーズ味のあられが好きだというコメントが関西を中心に多数寄せられたのです。
味が混ざっているからこそ、このような味の好みが出てくるんですね!
関東出身の筆者…食べたくなってきました。
