facebook line twitter mail

雨上がりの花粉大量飛散に注意 明日1日は関東で非常に多い予想

2018/02/28 17:23 ウェザーニュース

box0
28日17時時点の予想
今夜から明日の雨が止んだ後、西〜東日本では花粉の飛散に注意が必要です。

西日本の雨は今夜がメインのため、明日1日になると天気は回復。雨上がりである事に加えて午前中は風が強い状態が続くため、花粉が飛びやすくなります。

東日本も雨のピークは明朝まで。昼間は、雨上がりの晴天で気温が上がり、風も強いため花粉が飛びやすい条件となります。特に、すでに花粉の飛散が開始している関東では「非常に多い」飛散となる予想のため、花粉症の方は厳重な対策をしてお過ごしください。
>>各地の詳しい花粉情報

近畿なども間もなく飛散へ

box1
まだ飛散が開始していない近畿なども、まもなく飛び始める予想です。
北陸や東北でも3月以降、順次飛散が開始すると見ています。今のうちから、花粉対策の準備を進める事をオススメします。

シラカバ花粉が飛散する北海道では、飛び始めるのは4月下旬となる見込みです。

花粉を家に持ち込まない工夫を

花粉症の方は、マスク・メガネ・薬の服用など、ご自身にあった花粉症対策があると思います。
それに加えて、花粉が飛び始めてからでもできる対策の一つとして、「花粉を家に持ち込まない」ことがあげられます。

<外出前>
・ナイロンなど花粉が付きにくい素材の服をチョイス
・花粉の吸着を防ぐスプレーで花粉をブロック

<帰宅後>
・家の扉を開ける前に、服や鞄についた花粉を払い落とす。もしくは衣類用の粘着シートで花粉を除去
・帰宅後は早めに入浴し、肌や髪についた花粉を洗い流す

これは、花粉症ではないご家族の協力も必要です。少しでも花粉症の症状を緩和できるよう、みんなで乗り越えていきましょう。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント