facebook line twitter mail

3/1は全国的に春の嵐
暴風雨で交通に影響する恐れも

2018/02/26 17:24 ウェザーニュース

3月1日は、発達する低気圧の影響で、全国的に春の嵐となる恐れがあります。
>>天気図を確認する

box0
2月28日(水)〜3月2日(金)にかけて、低気圧が発達しながら日本付近を通過する予想です。
>>あなたの街の天気を確認

全国的に風が吹き荒れて、北日本・北陸は暴風に要警戒。東日本太平洋側や西日本も風が強く、暴風レベルになる恐れがあります。突風や落雷にもご注意ください。東京湾周辺では、1日午前中がピークで、場合によっては交通に影響する可能性も。こまめに最新情報をご確認ください。

また、東~西日本の太平洋側は、暖かく湿めった空気が流れ込む影響で、雷雨や強雨に注意が必要です。
雨が降るエリアが多いものの、北海道(特に道東)は湿った大雪、暴風雪になるので外出時は警戒が必要です。

<ピーク時の1時間降水量>
東日本~西日本の太平洋側で30~40mm

<総雨量>
北海道太平洋側(日高山脈付近)と道南60~80mm
東~西日本の太平洋側80~100mm

昇温による融雪災害に警戒

box1
南からの風で全国的に気温が上がりやすく、東京では20℃を超える可能性があります。
北陸や東北など積雪の多いエリアでは、融雪洪水やなだれ発生の恐れがあります。
市街地では、屋根からの落雪やツララの落下に加え、道路冠水・河川増水にも十分注意するようにしてください。

また、山沿いでは雪崩が起こりやすくなります。レジャーでスキー場などに行かれる方は、立ち入りが規制されているエリアには絶対に近づかないようにしてください。
>>あなたの街の気温を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント