facebook line twitter mail

西日本を中心に3月の陽気
名古屋では今年初の15℃超え

2018/02/26 13:30 ウェザーニュース

きょう26日(月)は東海や西日本では、スッキリと晴れてポカポカ陽気に。
各地で15℃前後まで気温が上がり、3月並みの気温となっています。
>>ライブカメラで各地の様子を見る

名古屋では今年初の15℃超え

box1
26日13時のアメダス地点の気温
名古屋市では午前中から晴れて気温が上がり、12時38分時点で15.0℃まで上昇し、今年初めて15℃を超えました。
名古屋市で15℃を超えたのは、昨年の11月30日以来、約3か月ぶりのこととなります。

また、広島市でも15.0℃に届きました。昨年の12月3日以来、こちらも今年に入って初めてのこととなります。

<各地の最高気温(13時現在)>
 名古屋 15.1℃
 大阪  13.3℃
 広島  15.0℃
 高知  16.4℃
 福岡  14.6℃
>>現在の気温は?

放射冷却は弱く、昼間は太陽パワー全開

box2
愛知県南知多町(26日11:32撮影)
きょう、西日本や東海で気温が上がったのは、日差しが十分届いたことに加えて、昨夜~早朝までは雲が広がった影響で、放射冷却があまり働かず、朝の冷え込みが弱かったことがあげられます。

また、冬のように上空に強い寒気が流れ込んでいるわけではなく、冷たい空気に覆われていなかったことも、日差しが届いた後の気温上昇の要因となりました。

花粉には注意を

box3
ただ、暖かくなると注意したいのが花粉。
また、飛び始めていないところでも、この暖かさに誘われて飛び始めそう…。

今日は、太平洋側を中心に「やや多い」という予想も出ています。
まだそこまで花粉を感じていない方も、今日はマスクの装着など対策をした方がよさそうです。
>>詳しい花粉情報はこちら

あすの朝は冷え込む

box4
昼間は暖かくても、日が暮れるとまだまだヒンヤリと感じます。

また、あす27日(火)の朝は放射冷却が効いて、今朝よりも寒くなりそうです。
場所によっては、きょうの昼間と比べると10℃前後も気温が下がるところがあるので、寒暖差に注意してください。
>>各地の詳しい明日の気温は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント