facebook line twitter mail

フルマラソンに最適な気温とは?

top

2018/02/24 13:45 ウェザーニュース

2月25日(日)に東京マラソンが開催されます。東京の2月下旬はまだまだ寒いですよね。その寒い中を選手の皆さんは42.195㎞も走ることになるのですが、考えてみると、冬に行われるマラソン大会は多いものです。

奈良マラソン(奈良、12月)、勝田全国マラソン (茨城、1月)、 大阪国際女子マラソン(大阪、1月)、別府大分毎日マラソン(大分、2月)など、いずれも冬に行われています。

「気温」はマラソンに大きな影響を与える

そこで気になるのは、気温とマラソンのタイムの関係。感覚的には、暑いよりは寒いほうが好タイムが出そうな気がしますが、実際はどうでしょうか。

2012年に「フルマラソンの記録に影響する環境要因」(Impact of Environmental Parameters on Marathon
Running Performance)という学術論文が発表されました。

この学術論文では、ベルリン、ボストン、シカゴ、ロンドン、ニューヨーク、パリの6つのマラソン大会において、気温、湿度、気圧などとマラソンのゴールタイムの関係を分析しています。対象になっている人数はなんと約180万人というから、かなり大規模な調査です。

この調査では、フルマラソンのタイムに最も大きな影響を与える環境要因は「気温」であると結論づけています。では、フルマラソンを走るのに最適な気温は何度なのでしょうか。

「最適な気温」は意外に低い?

学術論文では、走力別にベストパフォーマンスを発揮できる気温を男女別に割り出しています。たとえば「フルマラソンの記録の目安が3時間30分の男性」では「6.02℃」といった具合です。

総合的に見るとどうでしょうか。同論文によると、「概ね6~8℃が最適」ということです。けっこう低いですが、調査した大会の出場者の多くが欧米人であることも考慮する必要があるかもしれません。

この論文を筑波大学体育系教授でランニング学会常務理事の鍋倉賢治先生が分析しています。

鍋倉先生は、「3時間未満で走るトップ市民ランナーであれば、10℃以下が最適であり、それよりも遅いランナーの場合は11~13℃くらいまでは適温範囲です。一方、5時間以上かかりそうな人は、13℃以下の場合は寒さ対策も考えておくと良いでしょう」と話します。

東京マラソンの気温は何度?

まもなく開催される東京マラソンの過去の気温はどうだったのでしょうか。2008年から2017年の過去10年間の気温データ(気象庁調べ)を見てみましょう。

box3
東京マラソンのフルマラソンがスタートするのは9時10分です。50分後の10時の気温は3月に開催された2009年以外、すべて13℃以下でした。14時の気温も13℃以下が多いですね。東京マラソンでは概ね適した気温のもと、走れることになりそうです。

とはいえ、気温以外にも、風速や雨や雪といった天候も、マラソンには影響します。東京マラソンなどのマラソン大会に出場する人は、気温に加え、ほかの気象条件も考慮に入れて、大会当日を迎えるとよいでしょう。

参考資料など

「鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座」(http://www.jognote.com/column/stepup/)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント