facebook line twitter mail

スギ・ヒノキ花粉週間予想 来週は九州などで飛散開始の可能性

2018/02/23 11:13 ウェザーニュース

一時的に寒さが緩み、関東や東海の一部では花粉の飛散が開始しています。
来週は春の暖かな空気が西からやってくるため、西日本でも花粉の飛散が開始する可能性があります。

来週は九州などで飛散開始か?

来週にかけて、日本列島は気温のアップダウンが続きます。

九州や四国では、晴れると気温が15℃前後まで上がる日が多く、花粉が飛散開始となる可能性があります。
近畿では、引き続き気温は13℃前後。微量の花粉飛散はあるものの、飛散開始はもう少し先になる予想です。
東海や関東はすでに飛散が開始しているため、大量飛散はまだ先となりますが、敏感な方は引き続き対策をしてお過ごしください。
>>週間天気を確認する

近畿なども間もなく飛散へ

来週は飛散開始とならない予想の近畿なども、3月上旬には飛び始める予想です。
北陸や東北でも3月以降、順次飛散が開始すると見ています。今のうちから、花粉対策の準備を進める事をオススメします。

シラカバ花粉が飛散する北海道では、飛び始めるのは4月下旬となる見込みです。
>>詳しい花粉情報はこちら

花粉を家に持ち込まない工夫を

花粉症の方は、マスク・メガネ・薬の服用など、ご自身にあった花粉症対策があると思います。
それに加えて、花粉が飛び始めてからでもできる対策の一つとして、「花粉を家に持ち込まない」ことがあげられます。

<外出前>
・ナイロンなど花粉が付きにくい素材の服をチョイス
・花粉の吸着を防ぐスプレーで花粉をブロック

<帰宅後>
・家の扉を開ける前に、服や鞄についた花粉を払い落とす。もしくは衣類用の粘着シートで花粉を除去
・帰宅後は早めに入浴し、肌や髪についた花粉を洗い流す

これは、花粉症ではないご家族の協力も必要です。少しでも花粉症の症状を緩和できるよう、みんなで乗り越えていきましょう。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに