facebook line twitter mail

週末は北日本で強まる雨雪や風に注意
東・西日本はお出かけOK

top

2018/02/23 19:40 ウェザーニュース

24日(土)は低気圧が北日本を通過するため、再び雪による荒天となる恐れがあります。
一方、東・西日本は土曜日は日差しが届き、温もりを感じられそうです。
>>天気図で低気圧の通過のタイミングを見る

北日本・北陸:土曜日は雪や風の強まりに注意

box0
24日(土)にかけて、北日本を低気圧が発達しながら通過。日本海側を中心に雪や風が強まり、積雪増加や吹雪による視界不良に警戒が必要です。
25日(日)になるとだんだん落ち着くため、雪かきやお出かけにおすすめです。

北陸も雨や雪の可能性があります。
大雪に見舞われた地域では、気温が上がる日があるため、融雪による洪水や屋根からの落雪に注意してください。

関東〜九州:土曜日は日差しの温もりを実感

box1
24日(土)は広いエリアで日差しが届き、昼間は温もりを感じそうです。
ただ、25日(日)は日本の南を低気圧が通過するため、雲が広がりやすくなります。西日本の太平洋側は雨が降る可能性があり、雨が降らない東日本などでも日差しがない分、寒さが倍増しそうです。

25日(日)は東京マラソンが開催されますが、当日の最高気温は10℃に届かない予想。一般ランナーや応援する皆さんは、万全の寒さ対策を。

沖縄:日曜日は雨が強まる

box2
週末も、スッキリしない天気が続きます。
特に、低気圧や前線の影響で25日(日)はザッと強まる雨に注意が必要です。
>>各地の詳しい天気・気温

気温が上がると、西日本でも花粉に要注意

box4
すでに関東や東海では花粉が飛び始めています。

晴れて気温が上がる日には、西日本の太平洋側を中心に、まだ花粉の飛散が始まっていないエリアでも、スギ花粉が飛び始める可能性があります。

大量飛散となるのはまだ先ですが、敏感な方は早めの対策を。
>>詳しい花粉情報はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント