facebook line twitter mail

来週は本格的な「春」が到来か? 花粉の飛散にご注意を

2018/02/21 17:33 ウェザーニュース

すでに立春は過ぎて暦の上では春ですが、まだまだ厚手のコートが手放せない日々が続いています。
ただ、来週になると暦だけではなく、気象的な観点から見ても春がやってきそうです。
>>4月までの天気傾向

box0
上空1500m付近の空気 (-3度以下を冬、0度以上を春の空気)
上空1500m付近の空気を見ると、週明け26日(月)頃まではすっぽりと冬の空気に包まれていますが、27日(火)以降は西から春の空気がジワジワ…。
28日(水)になると、春の空気が九州沖縄から東北までをすっぽりと覆ってくれています!

各地の週間天気

box1
週間天気予報を見てみると、27日(火)の西日本の気温は15℃前後まで上がる予想。鹿児島では18℃で3月下旬並の気温となる見込みです。
ようやく、本格的な「春」を感じる事ができそうですね。

※ただしまだ予想が変化する可能性もあり、寒の戻りで一時の春が再び冬に逆戻りする可能性もあります。

>>この先一週間の気温を確認

嬉しいけど花粉に要注意

box2
暖かくなるのは嬉しい半面、花粉症の方にとってはツライ時期に突入することになります。
気温が上がると、一気に花粉が飛散する可能性があるので、早め早めの対策をオススメします。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント