facebook line twitter mail

全国的に冬の空気 外出時は防寒必須

top

2018/02/21 07:00 ウェザーニュース

今朝は九州で雨が降り、東北や北海道もチラチラと雪が降っている所があります。今日は、全国的にも雨具と防寒グッズがお守りとなりそうです。
>>各地の詳しい天気と気温

エリアごとの天気

box0

北日本:今日も雪降る冬空

北日本は今日も西高東低の弱い冬型の気圧配置。上空の寒気の影響で雪雲が発生し、北海道や東北は日本海側を中心に雪で、積雪の急な増加や吹雪による視界不良に注意が必要です。晴れる太平洋側でもにわか雪の可能性があります。

西・東日本:傘と防寒グッズがお守り

南西諸島付近に低気圧があるため、九州南部や南西諸島は午前中を中心に雨が降り、沖縄は雷を伴って強く降ることもありそうです。

この低気圧が本州の南の海上へ離れていくため、そのほかの西・東日本は日差しの届く所が多くなりますが、日本海側のエリアを中心ににわか雨やにわか雪も。関東は冷たく湿った北東からの風で雲が多く、こちらも夜はにわか雨の可能性あり。外出の際は折り畳み傘がお守りとなります。

空気冷たく、まだまだ防寒必須

box2
全国的に日差しが乏しく、上空の寒気も昨日より強まるため、昼間も冷たい空気に包まれます。気温は平年並みか平年より低く、1月下旬並み(1年で最も寒い頃)の寒さの所もありそうです。昨日の昼間との気温差も大きいため、体調の管理にご注意ください。
なお、北海道は1日を通して氷点下の真冬日。まさに真冬の寒さが続きます。
>>各地の詳しい天気と気温
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント