facebook line twitter mail

20日の北日本日本海側は強まる雪や雨に注意

2018/02/19 16:50 ウェザーニュース

20日(火)は、北日本日本海側で強まる雪や雨に注意が必要です。西・東日本は穏やかな天気となりそうです。
>>各地の詳しい天気と気温

エリアごとの天気

box0

北日本日本海側や北陸は傘必須

日差しが届くこともありますが、上空の強い寒気や局地的に発生する弱い前線の影響で、一時的に強まる雪や雨、雷や突風に注意が必要です。

月曜日は穏やかな天気となったところでも、傘を持ってお出かけください。

西日本や東日本は日差しの活用を

高気圧圏内となり、晴れて穏やかな空となります。水曜日からは雲の多い空となるため、洗濯物の外干しや布団干しなど、日差しの有効活用がおすすめです。

九州南部は折りたたみ傘がお守り

昼間は日差しが届いて穏やかな空となります。ただ、再び西から前線が接近。夕方以降雨が降り出す可能性があるため、帰り道に備えて折りたたみ傘があると安心です。

季節を分ける前線あり

box3
本州の南の海上に、東西にのびる前線が存在。これは「季節を分ける前線」となります。

前線の北側にあたる北・東・西日本の広いエリアは冬の空気に包まれます。
晴れる北日本太平洋側、西・東日本は、昼間は日差しの温もりを感じられそうですが、空気は冷たいまま。引き続き冬装備が欠かせません。

沖縄は春の空気に包まれ、日差しの下では少し汗ばむような陽気となりそうです。
>>各地の詳しい天気と気温
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント