facebook line twitter mail

北陸 屋根の雪下ろしは午前中のうちに

top

2018/02/14 05:57 ウェザーニュース

きのう13日(火)は北陸では雪が降り続き、福井では再び積雪が100cmを超えました。
きょう14日(水)は各地で昼間は晴れて気温も10℃近くまで上がり、雪解けが進みそうです。
除雪を進めたいところですが、午後は強風となるため、屋根の雪下ろしは午前中のうちに行うのがおすすめです。
>>各地の詳しい天気と気温

昼間は晴れて気温上昇

box0
朝は新潟県では弱い雪が残るところがありますが、昼間は晴れて気温が上がります。

<きょう午前5時現在の積雪深>
 新潟 32cm
 富山 72cm
 金沢 45cm
 福井 102cm

各地、昨日までの雪で積雪が多くなっています。雪解けによる落雪や路面状況の悪化に注意が必要です。

午後は強風 屋根の雪下ろしは危険

box1
屋根の雪下ろしも進めたいところですが、今日は午後を中心に風が強まります。
屋根の上での作業は足元が不安定なことに加え、強風となるので、煽られて転落の危険が高まります。
屋根の上での作業は、できる限り午前中のうちに行い、午後は屋根の上での作業は控えるようにしてください。
>>現在の風の強さを確認

夕方以降は落雷や突風に注意

box2
今日の夕方から明日の明け方にかけて、寒冷前線が通過する予想で、北陸では大気の状態が非常に不安定となります。
強雨や落雷、竜巻などの激しい突風の恐れがあります。
>>雨雲の様子を見る

雨で雪が重くなる前に、できるだけ除雪を行うことをおすすめします。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント