facebook line twitter mail

連休初日は広範囲で雨
積雪エリアは融雪災害に警戒

top

2018/02/10 04:53 ウェザーニュース

今朝は、九州や中国四国で雨が降り出し、北海道では雪の降っている所があります。三連休初日の今日は、全国的に天気は下り坂で、傘が活躍しそうです。
〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕雨雲・雪雲レーダー

予想天気図

box0

今日は、低気圧が発達しながら本州の南岸付近を通過するため、西日本から天気が下り坂です。

九州や中国四国エリアは朝から雨。近畿や東海、北陸、甲信もだんだんと雨が降り出します。関東は、晴れるものの、夜遅く雨が降り出すため、帰宅が深夜になる場合は、傘をご用意ください。
東北や北海道も、気圧の谷が日本海から近づくため、日本海側から雪や雨が降り出します。

北の気圧の谷に向かって、南から暖かい空気が流れ込むため、今日は北日本でも雪ではなく雨の所が多くなりそうです。北陸など、大雪に見舞われた地域も雨が降り、雪解けが急速に進むおそれがあります。
積雪が多く残っているエリアは、雪解けによるぬかるみや、冠水など路面状態の悪化、屋根からの落雪、山沿いでは雪崩など警戒が必要です。

今日の気温

box4
午前中から雨の降る西日本は、気温が上がらず、傘を持つ手もかじかむ寒さとなりそうです。雨上がりの夜は、寒気が強まり、一層寒くなります。
東日本や北日本は、この時期としては気温が高めです。特に関東は日差しの温もりを感じられそうです。
昼夜の寒暖差が大きく、空気が乾燥しているため、体調の管理にご注意ください。

〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕ウェザーニュース記事一覧
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント