facebook line twitter mail

3連休は気温のアップダウンに注意 北陸は融雪洪水に警戒を

top

2018/02/09 05:08 ウェザーニュース

3連休は低気圧が発達しながら通過。10日(土)は全国的に雨が降り、一旦寒さが緩みます。
ただ、11日(日)からは再び強い寒気が流れ込むため、厳しい寒さが戻ってきます。
>>あなたのエリアの天気を確認

北日本・北陸:雨による融雪洪水に警戒

box0
冬型の気圧配置は緩むものの、3連休初日は低気圧が発達しながら通過。豪雪となっている北陸なども含めて、雪ではなく雨が降る予想です。山での雪崩に加え、市街地では融雪洪水などの恐れが高まります。総降水量10mmを超える程度ですが、十分注意が必要です。
11日(日)以降は再び寒気が強まり、雪が強まります。

東日本(北陸除く)、西日本:雨の後は寒さが復活

box2
低気圧による雨は11日(日)朝までで、昼間は天気回復へ。風が強まり、関東では花粉が飛散する可能性があります。敏感な方は、花粉対策をしてお過ごしください。

西日本には再び強い寒気が流れ込むため、福岡や広島など西日本では市街地でも雪になります。積雪の可能性もあるため、こまめに最新情報の確認を。

この1週間は気温のアップダウンがあるので、体調管理には十分お気をつけください。

沖縄:お出かけは連休最終日に

box3
低気圧からのびる前線が通過するため、11日(日)まで雨が降ります。洗濯物の外干しやお出かけは、12日(月)がおすすめです。
>>天気予報・週間予報
>>この先の天候 長期見解
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント