facebook line twitter mail

福井など記録的な大雪はピーク越え 週末に向けて除雪を

top

2018/02/08 08:32 ウェザーニュース

福井県や石川県など北陸では記録的な大雪となりましたが、ピークは越えつつあり、今日8日(木)の午後にはだんだんと収まってくる予想です。

今週末の土曜日には雨が降る予想となっており、今度は融雪災害に警戒が必要となります。
>>現在の様子をライブカメラで見る

雪を降らせ続けた雲 衛星画像でも

▼衛星画像動画 5日6時~8日6時▼


衛星画像をみると、白く映る発達した雪雲が日本海から流れ込み続けているのが、よくわかります。

ほとんどのガソリンスタンドで燃料切れ

box1
福井県越前市より(7日夕方撮影)
「ほとんどのガソリンスタンドで売り切れとなってしまいました。
道路状態が悪いためタンクローリーがガソリンスタンドへ供給に行けず、ガソリンと軽油が無い状態。
除雪車両にも給油ができず、除雪ができないという悪循環に」

可能な限り、徐々に雪かきを

北陸は今日も一時的に雪の強まる恐れがありますが、午後になると雪は次第に落ち着く予想です。
安全を確保したうえで、少しずつ雪の処理を進めるようにしてください。

box3
週間天気を見ると、あす9日(金)から気温が上がり、週末はまとまった雨の予想も。
市街地にも大量に雪がある状態でしっかりとした雨が降ると、道路冠水や河川増水の危険性が非常に高まります。
また、屋根の上の雪も水分を含んで、固く締まり重くなってしまいます。
山沿いにお住まいの方は、雪崩にも警戒が必要となります。

生活が不自由な状態が、やっと解消に向かい始めたばかりかもしれませんが、今度は週末の雨による災害が起きてしまわないように、近所の方などと協力をしあって、可能な限りの除雪を心がけてください。
>>この先の詳しい天気と気温
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント