facebook line twitter mail

オホーツク海の流氷は「アムール川産」だった!

top

2018/02/09 09:53 ウェザーニュース

今年も流氷の季節になりました。2月2日には網走気象台から網走における流氷接岸初日が発表され、3月中旬〜下旬の海明けまで北海道東岸は海氷に囲まれます。この氷はロシアのアムール川産だと知っていましたか?
>>常呂町などライブカメラで海岸に打ち寄せる流氷を見る

世界で最南端の流氷

オホーツク海は北半球では世界最南端の流氷の生産地です。緯度でいえばヨーロッパのイギリスからフランスにかけてのエリアなのですから、どれほど南かわかりますよね。

box1
なぜ、そこに流氷ができるのでしょうか。通常なら流氷ができない低緯度にあるオホーツク海に流氷ができるのは、次に述べる3つの要因が揃っているからです。

流氷ができる3つの要因

1つ目の要因は、冬には北半球でもっとも低温になるシベリアから、−40℃以下の寒気がオホーツク海に吹き付けることです。するとシベリアに近いオホーツク海西側の沿岸付近の海水が冷やされます。

2つ目の要因は、オホーツク海に大量の淡水を供給するアムール川です。水深50mくらいまで海水の塩分が低くなりますが、海水は塩分が低くなると凍りやすくなるのです。

3つ目の要因は、オホーツク海がカムチャッカ半島、千島列島、サハリン島、北海道に囲まれているため、アムール川の河口で生まれた流氷が風と海流によって南に運ばれ、やがてオホーツク海は流氷で覆われます。

流氷はアムール川生まれ

オホーツク海の流氷は、アムール川の河口でできた氷が南下しながら成長していくのです。北海道に流れ着いた流氷は、いわばロシア生まれの日本育ちと言えるかもしれません。

box4
流氷の初期段階の蓮葉氷(はすはごおり)
オホーツク海は氷で閉ざされても、氷の下では植物プランクトンの群れ(アイスアルジー)が繁殖し、それが動物プランクトンや魚を育ててくれます。また、流氷はできる過程で塩を放出するため、塩分濃度が上がった海水は重くなって海底に沈み、海底から湧昇流(ゆうしょうりゅう)が上がってきます。こうして流氷は海を耕してくれます。

box5
紋別の砕氷船「ガリンコ号」
この時季、南極や北極並みの氷原が北海道東部沿岸に出現するのです。網走や紋別には結氷を割りながら進む砕氷船もあります。冬ならではの観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。
>>この先の天気は?流氷観測できる?

参考資料など

『海氷変動の数値予測』(山口一、日本流体力学会誌「ながれ」第20巻 第4号〈2001〉より)、「シミュレーション『オホーツク流氷の動きとGIS』」(山口一、海上技術安全研究所「船と海のサイエンス」Vol.3〈2003〉より)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント