facebook line twitter mail

2/7 台湾付近でM6.3の地震 津波被害の心配なし 現地は激しい揺れ

2018/02/07 02:28 ウェザーニュース

02月07日 0:50 沖縄県で震度2を観測する地震が発生しました。この地震により、震源に近い台湾東部の花蓮県では、震度7相当の非常に激しい揺れが観測された模様です。

気象庁発表
震源地:台湾付近
マグニチュード:6.3
震源の深さ:ごく浅い
日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、津波被害の心配はありません。

〔リンク〕地震情報一覧

震度2:【沖縄県】
与那国町役場

震度1:【沖縄県】
与那国町祖納、与那国町久部良、竹富町黒島、竹富町波照間

台湾で激しい揺れを観測

台湾気象局によると、震源に近い台湾東部の花蓮県では、震度7相当の揺れが観測された模様です。台湾では1996年以前の日本と類似の、0から7の8段階の震度階級が用いられており、その最大に相当する揺れが観測されたかたちです。
現地では揺れによる被害が発生している可能性があります。
台湾気象局HPより
この付近では、約2日前の2月4日の深夜にも、マグニチュード6.5の地震が発生していました。この後も余震や、さらに大きな揺れが起こる可能性も考えられます。引き続き十分注意してください。

台湾では毎年のようにマグニチュード6クラスの地震が発生し、1999年に発生したマグニチュード7.3の地震では2000人以上の犠牲者が出ていました。

〔リンク〕ウェザーニュース記事一覧
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに