facebook line twitter mail

まもなく花粉飛散シーズン
関東では約半数が対策を開始

2018/02/10 07:51 ウェザーニュース

厳しい寒さが続いていますが、早いエリアではまもなく花粉が飛び始める予想です。
そこで、ウェザーニュース会員の皆さんに「花粉対策、始めている?」と調査をしました。
〔リンク〕ウェザーニュース記事一覧

花粉症対策 調査結果

box0
2018年2月7日 7034人が回答 (花粉症でない人は除く)
調査の対象エリアは、スギ花粉による花粉症患者が多い東北〜九州。
全体的に見ると、すでに約4割の方が何らかの対策を始めており、1割の方はすでに本格的な対策をとっているようです。

エリア毎に見ると、飛散開始予想日が最も早い関東では早くも約半数が対策を開始。一方、豪雪による被害が拡大している北陸では、1割に留まっています。

box1
男女別で見てみると、男性に比べて女性の方がすでに対策をしている方が1割も多い事が判明。
メイクをする女性は、鼻水やかゆい目をこする事でメイクが崩れてしまうのを避けるため、早め早めに対策をしているのかもしれませんね。

関東ではまもなく花粉飛散開始

box2
全国的には、当初の見解から変化なく、2018年シーズンのスギ・ヒノキ花粉の飛散開始時期は平年並です。
ここ連日、強烈寒波の襲来が続いていますが、飛散開始は当初の予想通り、間もなく始まると見ています。

花粉症対策はお早めに

明日11日(日)の関東は、雨上がりの晴天で寒さが少し緩むため、花粉が飛びやすくなる予想です。敏感な方は要注意。

いつもシーズン前に病院に行くなどの対策をされている方は、なるべく早く対策の開始をしたほうが良さそうです。
〔リンク〕この先の天候 長期見解
〔リンク〕天気予報・週間予報
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント