facebook line twitter mail

今夜は関東で雪予想 都心で4~6cm積雪か

2018/02/01 17:39 ウェザーニュース

南岸低気圧の通過により、きょう1日(木)の夕方以降、関東でも雪の予想。東京都心でも4~6cm積雪の恐れがでてきました。
>>このあとの積雪の予想は?

昨日より、雨雲雪雲が北側へ拡大する予想

昨日の予想よりも、本州の南を通過する低気圧による雨雲雪雲の範囲が北側へやや拡大する予想に。
また、関東南部は2日(金)未明~早朝をピークに雪となり、そのタイミングでの降雪量がやや多くなる見込です。
東京都心でも4~6cm積雪の可能性が出てきました。

ただ、前回1月22日ほどの大雪にはならない予想です。

box1
1日12時~2日18時に予想される積雪量(多いところ)
■今回の南岸低気圧による積雪予想(いずれも多いところ)
 東京都心 4~6cm
 多摩東部 5~8cm
 多摩西部 10~15㎝
 さいたま南部 5~7cm
 千葉市周辺 3~5cm
 千葉北西部 5~7cm
 関東北部 5~10cm
 甲信北部 5~10cm
 甲信南部 10~15cm
(※1日16時更新)
>>時間帯別の詳細な積雪の予測

帰宅時は鉄道への大きな影響は無い見込み
道路は規制の予想も

大雪にならないことから帰宅時間は鉄道への大きな影響はなく、帰宅困難となることはない見込みです。
しかし、道路への積雪は予想されていることから、1日(木)夜~2日(金)昼頃まで高速道路では冬タイヤやチェーン規制になることが予想されます。
>>交通機関への影響予測

関東の雪は数時間先も予測が難しい…
ビッグデータで解析中

box3
低気圧は南からは暖かな空気を、北からは冷たい空気を引き寄せます。本州から見て低気圧が南を通ると(南岸低気圧)、本州付近には冷たい空気が引き寄せられます。

ただ、今回はどこまで冷たい空気が引き寄せられるかの予想が難しいパターン。たった1℃の気温の上下や湿度等により、雪になるかどうかや、積雪の量に大きな差が生じてしまうため、数時間先の予報も難しい状況です。

ウェザーニュースでは、首都圏のユーザーから寄せられる気温や天気、積雪の投稿(位置情報付きのビッグデータ)をリアルタイムに解析し、常に最新の予報を更新し、お伝えしていきます。
>>地域ごとの雪の影響、積雪予想を発表中
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント