facebook line twitter mail

2月は冷たい雨や雪でスタート 早めの帰宅がおすすめ

top

2018/02/01 05:55 ウェザーニュース

今朝は、関東や北海道など東日本や北日本で晴れているものの、西日本では雨や雪が降り始めています。
きょう1日(木)は、本州の南の海上を低気圧が進み、西日本や東日本の広い範囲で雨や雪に。2月スタートから傘が必要となります。
>>あなたのエリアの天気や気温は?

エリアごとの天気

box0

西日本や東日本の太平洋側:関東では積雪の恐れも

西日本や東日本の太平洋側を中心に雨や雪が降ります。
内陸は主に雪が降り、山沿いを中心に積雪が増えそうです。沿岸は、主に雨となります。
雪に変わって積もっても、今日いっぱいは芝生にウッスラ程度の見込みです。

ただ、関東甲信は、今夜から明日の朝にかけて積雪の恐れがあるため、早めの帰宅がおすすめです。

box1

西日本や東日本の日本海側:折りたたみ傘を

日本海側も雲が多く、日本海で風がぶつかって発生した小さな低気圧や前線の影響で、ニワカ雨やニワカ雪があります。
出かける時に降っていなくても、折りたたみ傘をお持ちください。

北日本:雪の片づけを

今日は穏やかな空となります。北海道の日本海側では、雪が降ったりやんだりしますが、降り方は強くなく、雪かきを進められる時間もありそうです。道東や東北北部でも午前中に雪が降りやすいものの、日差しが戻ります。
週末から雪の降る日が続くため、空模様が穏やかなうちに、雪の片付けや買い出しなどしておくと良さそうです。

万全の寒さ対策を

box4
今日も昼間の最高気温が10℃に届かないところが多く、真冬らしい寒さが続きます。
特に、高知など西日本の太平洋側は、昨日より5℃以上低いところもありそうです。冷たい雨が身に染みるようです。
万全の寒さ対策でお出かけください。
>>あなたのエリアの天気や気温は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント