facebook line twitter mail

今夜は皆既月食 日本はほぼ全国で曇り… そこでハワイから生中継

2018/01/31 12:04 ウェザーニュース

今夜は、月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」です。
国立天文台によると、20時48分から部分月食、21時51分から皆既月食が始まります。気になる天気はどうなるのでしょうか。
>>【関連】観測できる時間や見どころは?

気になる今夜の天気は?

box0

日本でチャンスがあるのは北日本の一部のみ…

◆北日本
日本全国の中で最も見える可能性が高いのは、北海道のオホーツク海側です。東北の太平洋側も雲の隙間からチャンスあり。
一方、北日本の日本海側や北陸では、寒気の影響で雲が広がり雪が降ります。

◆東日本・西日本
近畿北部や山陰は、雲が広がり雪が降る可能性も。関東など東日本もだんだんと雲の厚さが増し、月食の時間帯は月が雲に隠されそうです。

◆沖縄
前線の影響で雲が多く、雨が降ったり止んだりとなりそうです。

ハワイから生中継します!

残念ながら、今回は雲に覆われるエリアが多く、自宅の近くでは観測が難しそうですね。
でも、月食は月が昇っているエリアであれば、世界中で同時に見られます。
そこで、皆既月食が見られる今夜、世界屈指の星空が広がるハワイ島から生中継を実施します。
ぜひ、数年に一度の貴重な天体ショーをお楽しみください。
>>【関連】事前に豆知識をチェック

■中継日時:31日夜(20時15分~23時15分)
※当日の天気の状況によって中継場所が変更になることがあります。

■中継配信メディア
番組は、ウェザーニュースのウェブサイトの他、ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、FRESH!など各種動画サイトでご覧いただけます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント