facebook line twitter mail

1/28(日) お出かけは防寒グッズと傘がお守り

2018/01/28 05:44 ウェザーニュース

今朝は、北陸や北日本の雪が弱まっている一方、九州では雨や雪が降り出しています。今日は、西から天気が下り坂です。お出かけには、雨具と防寒グッズがお守りとなりそうです。
〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕雨雲・雪雲レーダー

今日の天気

box0

今日は、日本海西部に低気圧が発生し、夜には東北、北海道へ近づきます。さらに、南西諸島付近に停滞前線が現れ、西日本の南の海上へと伸びていきます。このため、西から天気が下り坂です。九州は、1日を通して雨や雪が降りやすく、中国四国エリアや沖縄も、次第に降り出す所が多くなります。近畿や東海は、午前中を中心に日差しがあるものの、夕方には雨や雪が降り出すため、帰り道に備えて傘を持ったほうが良さそうです。強く降ることはなさそうですが、雷やアラレにご注意ください。

冬型の気圧配置が緩むため、北陸や北日本の雪は小休止。にわか雪があるものの午前中は穏やかです。ただ、日本海から近づく低気圧の影響で、北海道では昼過ぎから、東北や北陸でも、夜には雪や雨のほか、風も強まる見込みです。天気が荒れる前に、雪の片付けをすると良さそうです。

関東甲信は、日差しが届くものの、雲が多くスッキリしない空となります。伊豆諸島付近で風がぶつかって発生する小さな低気圧の影響で、午後は、関東南部を中心ににわか雨やにわか雪があります。積もるような雪にはなりませんが、折り畳み傘は持ったほうが良さそうです。

今日の気温

box4
上空の寒気は、西日本や東日本で弱まっているものの、日差しが乏しく暖かさを感じられません。最高気温でも5℃前後という真冬らしい寒さが続きます。今日も防寒グッズが活躍します。

〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕ウェザーニュース記事一覧
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント