facebook line twitter mail

1/27(土) 雪と寒さに警戒 寒気のピークは越える

2018/01/27 05:59 ウェザーニュース

今朝も各地で厳しい冷え込みとなっています。晴れている関東甲信は、長野で今季初めてマイナス10℃を下回るなど、今季一番の冷え込みとなった所も多くなっています。
一方、日本海側は雪が続いています。寒気のピークを過ぎるものの、今日も引き続き、大雪や吹雪、寒さに警戒が必要です。
〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕雨雲・雪雲レーダー

今日の天気

box0

日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置が続き、北日本の上空5500m付近にマイナス40℃近い寒気が残っています。
このため、午前中は山陰から北の日本海側を中心に雪が降り、積雪の急増による路面状態の悪化や交通機関への影響、吹雪による視界不良にも警戒が必要です。

晴れる所の多い太平洋側も、近畿や東北などにわか雪の可能性があります。朝の冷え込みによる路面凍結にも、ご注意ください。

午後は、西日本や東日本の日本海側では、雪の弱まる所、やむ所があります。雪かきやお出かけのチャンスです。

今日の気温

box4
日差しの届く太平洋側でも気温がなかなか上がりません。寒気のピークを過ぎるため、日中の気温は昨日より2℃前後高くなる所もありますが、例年の真冬の時期よりも厳しい寒さが続きます。
北海道や東北では、今日も一日を通して氷点下の真冬日の所が多くなりそうです。

〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕ウェザーニュース記事一覧
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント