facebook line twitter mail

月が赤くなるのはなぜ?見頃はいつ?知って楽しい皆既月食のあれこれ

top

2018/01/28 15:27 ウェザーニュース

31日は皆既月食が見られるチャンス!ということで、これを知ればもっと楽しめる!?皆既月食の豆知識やタイムスケジュールをご紹介!

皆既月食の仕組み

box0
地球や月というのは、自ら光を放っているわけではなく、太陽からの光を反射することで、光輝いています。
太陽に照らされると、私たちの足元に影ができるように、地球にも影ができます。

この太陽と反対方向に伸びた地球の影の中に月が入ると、地上からは月が欠けたように見えます。これが月食です。
月食は太陽、地球、月が一直線に並んだ「満月の時」に見ることができます。

しかし、満月のたびに毎回月食が起こるわけではありません。
というのも、図のように地球の通り道に対して、月の通り道は、ちょっとだけ傾いています。
これにより、普段は地球の影から外れた場所で満月になることが多いのです。

月が赤く見える秘密は光の性質

box1
皆既月食の時に見える月は、なんとも不思議な赤い色をしています。
一体なぜ、赤く見えるのでしょうか?

太陽の光というのは、赤や青など色(波長)の異なる様々な光を含んでいます。
そんな太陽の光が地球の周りにある大気を通過する時、波長の短い青い光は散乱してしまいます。

しかし、波長の長い赤い光は散乱されにくく、大気を通過することが可能です。
これが大気中で屈折することで地球の影の中に入り込み、赤い光が月を照らすことで、赤く見えるのです。
これはいわば、夕日が赤く見える原理と同じです。

月食のタイムスケジュール

box2
出典:国立天文台
今回の月食は、20時48分頃からスタートします。東の空に昇った月が少しずつ欠けていき、1時間後ぐらいには月全体がすっぽりと地球の影に入ります。

3年前の皆既月食ではわずか12分ほどしかその姿を見ることができませんでしたが、今回は1時間17分とゆっくり観測することができそうです。

23時8分に皆既食は終了しますが、徐々に普段見ている月の姿に戻っていく様子も、ぜひお楽しみください。

参考資料など

AstroArts http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
国立天文台 https://www.nao.ac.jp/
Canon http://canon.jp/
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント