facebook line twitter mail

極寒の北海道……
マイナス30℃という世界

2018/01/25 08:17 ウェザーニュース

25日(木)、東京でマイナス4℃と48年ぶりの冷え込みとなりましたが、北海道の喜茂別ではなんとマイナス31.3℃に!
>>現在の実況気温をチェック

全国的に冷え込み厳しく

box0
今朝は全国的に寒く、849地点で氷点下に
今季最強寒気の影響で強い冷え込みとなり、北海道・真狩や東京・府中など全国5地点で最低気温が観測史上1位を記録。もちろん、今季最低の地点も多くなりました。

喜茂別でマイナス31.3℃

box1
縦軸が0℃以下しかない実況気温グラフ…
そんな中、北海道・喜茂別では25日(木)0:43時点にマイナス31.3 ℃を観測。同地点の1月としての観測史上1位を更新しました。

マイナス30℃って??

box2
マイナス30℃と言われてもピンとこない人が多いかと思いますが、例えば

「デートスポットとしても知られる横浜みなとみらいのアイスワールドで体験できる」

「カナダの温泉で”髪の毛凍結コンテスト”が開催される」

など、もはやアトラクション級の寒さなんです。。

日中はどうなる?

box3
このあとも、寒気が居座る影響で、気温はそれほど上がりません。
東京の予想最高気温は3℃で、昼間晴れるときでは22年ぶりの3℃台となる予想。また、大阪でも14年ぶりの2℃台と予想されています。

晴れていても、外出時は最大限の防寒でお出かけされたほうが良さそうです。
>>このあとの天気・気温は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント