facebook line twitter mail

今夜は皆既月食 日本はほぼ全国で曇り… そこでハワイから生中継

top

2018/01/31 12:12 ウェザーニュース

今夜は、月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」が日本全国で観測できる日。ただ、天気がちょっと心配…。

前回2015年4月4日に見られた皆既月食は、継続時間がわずか12分間と短いものでしたが、今回はなんと1時間17分ものあいだ楽しむことができます。
>>皆既月食特別サイト

今回の皆既月食は好条件!

box0

見逃せない21時51分〜23時8分

皆既月食は、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見える天体ショーです。地球の影の奥深くまで入り込むことから、皆既の間は月の色の変化にも注目です。

今回の皆既月食には2つの特徴があります。

1つ目は、皆既の継続時間の長さです。
国立天文台によると、20時48分から部分月食が始まり、21時51分〜23時8分が皆既月食の時間帯となります。

2つ目は、今夜の月が今月2度目の満月だという点です。1ヶ月の中で2度の満月を迎えることをブルームーンと呼び、今回は皆既月食とブルームーンが重なる貴重な機会です。

なお、次に日本全国で全行程(皆既月食を部分食の始めから終わりまで)見ることができるのは、2022年11月8日となります。

気になる今夜の天気は?

box2

日本でチャンスがあるのは北日本の一部のみ…

◆北日本
日本全国の中で最も見える可能性が高いのは、北海道のオホーツク海側です。東北の太平洋側も雲の隙間からチャンスあり。
一方、北日本の日本海側や北陸では、寒気の影響で雲が広がり雪が降ります。

◆東日本・西日本
近畿北部や山陰は、雲が広がり雪が降る可能性も。関東など東日本もだんだんと雲の厚さが増し、月食の時間帯は月が雲に隠されそうです。

◆沖縄
前線の影響で雲が多く、雨が降ったり止んだりとなりそうです。
>>あなたのエリアの今夜の天気・気温は?
>>皆既月食特別サイト

ハワイから中継も!

box3
ウェザーニュースでは、ハワイ島ワイコロアと北海道陸別町銀河の森天文台から夜空を生中継予定。暖かい室内にいながら、皆既月食の感動をお楽しみいただけます。

◆番組配信時間
1月31日(水) 20時15分〜23時15分

◆配信媒体
こちらの記事の他、以下の媒体で配信予定です。
>>LINE LIVEで中継を見る
>>YouTube Liveで中継を見る
>>Fresh!で中継を見る
>>ニコニコ生放送で中継を見る
>>Facebook Liveで中継を見る


今回の皆既月食をもっと楽しみたい!という方はぜひご覧ください。
※配信時間になりましたら、こちらの記事からもお楽しみいただけます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント