facebook line twitter mail

【草津白根山】噴火警戒レベル3へ

top

2018/01/23 14:20 ウェザーニュース

本日23日(火)11時50分、気象庁より草津白根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が発表されました。
2007年に噴火警戒レベルが設定されてから、草津白根山で噴火警戒レベルが3に上がるのは初めてとなります。
>>日本の火山情報

噴火警戒レベル3へ

<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引上げ>

本白根山では、本日23日(火)9時59分に鏡池付近で噴火が発生したもようです。
鏡池付近から1キロメートル以上飛散する噴石が確認されています。

本白根山鏡池付近から概ね2キロメートルの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

◆対象市町村等
以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
群馬県:嬬恋村、草津町

◆防災上の警戒事項等
本白根山鏡池付近から概ね2キロメートルの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るため注意してください。
 爆発的噴火に伴う大きな空振によって、窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください 。

 また、ところどころで火山ガスの噴出が見られます。周辺のくぼ地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがありますので、注意してください。

なお、現地では雪崩が発生したとの情報があり、雪崩にも注意してください。
>>日本の火山情報
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント