facebook line twitter mail

【関東大雪】約半数が会社を早退

top

2018/01/23 14:39 ウェザーニュース

昨日22日(月)は、東京で最大23cmの積雪を観測するなど、首都圏で記録的な大雪となりました。

今回の雪に関しては、気象庁や民間気象会社では、事前に「首都圏で大雪の恐れがある」と予想。
さらに、気象庁からは東京都内に14時半に大雪警報を発表されたにも関わらず、実際には、通常の帰宅時間帯には混乱が見られました。

36%は会社から早退指示

box0
2018年1月23日実施 3003人が回答
ウェザニュースでは、昨日会社に出勤した方に対し、「早めの帰宅を試みたか」を調査しました。
その結果、36%は「指示があり早退」、15%は「自ら早退」していたと回答。
一方で、49%は「気持ち早め・普段通り」と、帰宅していた事が判明しました。

■早退した方の回答を見ると
・早めに退社しましたが、やはり電車は遅延していました。もう少し遅かったら、危うく帰宅困難になるところでした。(東京)
・午後2時に指示が出てその時間は電車は平常運転だったので無事帰宅(神奈川)

■一方、いつも通り帰宅した方の回答を見ると
・既に電車も混んでていつもの倍の時間がかかりました。(東京)
・高速に乗ったら出口のノーマルタイヤがスタックしてて9時間高速の上で止まってました。早朝帰ってきました。(神奈川)

やはり、早めに帰宅した方ほど、スムーズに帰宅出来ていたようですね。
雪に不慣れな関東では、少しでも積雪すると車の事故や交通混乱が発生するリスクが非常に高くなります。
実際は影響があまりないかもしれませんが、大雪が予想される場合は、少しでも被害を減らすため事前対策が重要となります。

ちなみに…少数派として、「あらかじめ有給をとった」「泊まりの仕事だった」などの回答もありました。

まだまだ続く雪の季節

ウェザーニュースの1ヶ月予報によると、2月も関東で雪の恐れがあります。
次回、積雪が予想された場合には、こまめに最新情報を確認し、早め早めの行動をおすすめします。

>>大雪時、交通への影響予測やってます
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント