facebook line twitter mail

今週は最強寒波が襲来 北日本は大荒れに

top

2018/01/22 05:02 ウェザーニュース

今週、上空には今シーズン最強クラスの寒気が流れ込み、日本付近は非常に強い冬型の気圧配置となります。
北日本・日本海側を中心に大雪・吹雪に厳重警戒が必要で、全国的に寒さが強まる予想です。
>>>あなたのエリアの天気を確認

北日本や北陸は大雪のおそれ

box0
23日(火)以降は強い冬型と最強寒気の影響を受けます。特に24日(水)~25日(木)頃は、大雪・吹雪に厳重な警戒が必要です。

また、日本海上ではJPCZも形成され、北陸を中心に発達した雪雲がかかり続ける可能性があります。この前の大雪を上回る強雪・大雪に警戒してください。
>>日本海側に大雪をもたらすJPCZとは?

この寒波の影響は、週末を超えて29日(月)頃まで長引く恐れがあります。

西・東日本(主に太平洋側)

box1
23日(火)以降は晴れたり曇ったりで、24日(水)〜25日(木)にかけては一部のエリアで雪雲が日本海側から流れ込む可能性があります。

寒気の影響で、週中頃は各地で冷え込みがグッと強まるので、最大限の防寒を行ってください。水道管の凍結対策なども必要になってきそうです。

沖縄:日差しの活用を

box2
23日(火)は一旦天気が回復するものの、その後は再びスッキリしない空。届く日差しを有効に活用してください。
>>天気予報・週間予報
>>この先の天候 長期見解
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント