facebook line twitter mail

週末のセンター試験前に沖縄でサクラサク

top

2018/01/10 12:56 ウェザーニュース

先ほど10日(水)昼前に、沖縄気象台から那覇市で桜開花の便りが届きました。 平年より8日早く、昨年より4日早い開花です。
今年は南大東島で7日に桜が開花しており、那覇も含めて、平年よりも早い開花となっています。

沖縄の桜は、「ヒカンザクラ」という種類で、ソメイヨシノよりも花びらが濃いピンク色をしています。

週末に控えたセンター試験を前に、受験生の皆さんにエールを送ってくれたのかもしれませんね。
>>その他の気象ニュース一覧

沖縄の桜は南下する!?

box1
沖縄では「桜は山から下りてくる」と言われ、先に山の桜が咲き、遅れてふもとの桜が咲きます。
これは、沖縄の冬の暖かさに原因があります。

桜の開花メカニズム

1)桜は前の年に花芽をつけて休眠に入る
2)秋から冬にかけての低温にさらされることで休眠から目覚める(=休眠打破)
3)気温の上昇とともに花芽が生長して開花!

つまり、寒さと暖かさの両方があって、初めて春を知り、花を咲かせることができるのです。

本州などでは、各地とも十分な低温にさらされるため、純粋に気温の上昇とともに(南・ふもとから)開花します。
対して、冬でも比較的暖かい沖縄の場合は、北・山にある桜のほうが先に十分な期間の寒さを経験するので、南・平地よりも早く花が咲くのです。
>>この先の長期見解
>>その他の気象ニュース一覧
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント