facebook line twitter mail

冷え性改善!! シナモンは“冬の万能薬”

top

2018/01/28 07:06 ウェザーニュース

お菓子やスパイスとしてよく使われるシナモンには、実は冷え性改善や風邪予防の効果があることをご存知ですか? このシナモンを、自然が作りだした万能サプリメントとも言われるはちみつと一緒に摂って、寒いこの時期を乗り切りましょう。
〔リンク〕この先の天候 長期見解

漢方薬としてもメジャーなシナモン

シナモンは、漢方では「桂皮」として知られ、体を内側から温め、冷えからくる腹痛や関節痛などの痛みを和らげる薬効があります。また胃腸を温め、膵臓の働きを良くするので、消化機能を高める効果もあります。

はちみつを一緒に摂ると効果倍増

はちみつにはビタミン類やミネラル類、アミノ酸、ポリフェノールなどがバランスよく含まれています。

box2
はちみつにも血行を促進してくれる作用があるため、冷え性対策にぴったり
また、美肌効果や腸内環境を整えてくれる効果、殺菌効果、ノド風邪の痛みを和らげてくれる効果などもあります。はちみつを選ぶ際は、栄養が損なわれていない、非加熱処理のものがおすすめです。

「シナモンはちみつ」のおいしい食べ方

大さじ1杯のはちみつに適量のシナモンパウダーをふりかけてそのまま飲んだり、パンに塗る、また温かい紅茶に混ぜて飲むのもおすすめ。身体が芯から温まり、冷えを感じる方にはぴったりです。

お酒が飲める方は、赤ワインを温めてシナモン、しょうが、はちみつを入れたホットワインも試してみましょう。冷えからくる腹痛や下痢、関節痛を和らげることができます。

なお、シナモンそのものが手元にない場合は、市販のシナモンロールやコーヒーショップにあるシナモンシュガーにはちみつを加えてもOKです。

体が温まると心もリラックスできます。寒さが厳しい日には、シナモンはちみつをおいしく摂って、乗り切りましょう。

〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕ウェザーニュース記事一覧

参考資料など

『薬膳・漢方の食材帳』(監修=薬日本堂、実業之日本社)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント