facebook line twitter mail

西日本山沿いではうっすら積雪

top

2018/01/05 09:42 ウェザーニュース

高知県檮原町より(7:14)
きょう5日(金)は南の海上を進む低気圧の影響で、西日本を中心に雨や雪に。
すでに山沿いでは雪が積もり始めているところがあり、雪化粧した報告が相次いでいます。
>>このあとココでは雪は積もる?

朝起きたら雪景色に…

box0
熊本県高森町より(7:16)
九州では平地は雨でも、山沿いでは雪となっています。

熊本県高森町のウェザーニュース会員からは、「すでに4センチ程の積雪。やみそうに無いね」と庭や木々に雪が積もっている写真が届きました。
また、同じ熊本県の金峰山では初冠雪も観測されました。平年より9日早く、昨シーズンより35日早い観測となりました。

宮崎県でもうっすらと積雪

box1
宮崎県五ヶ瀬町より(7:32)
日本最南端のスキー場がある、宮崎県五ヶ瀬町からも白く雪化粧した木々の写真が届きました。

雨雪の中心は昼前後まで

このあとも、平地では雨のところがほとんど。山沿いでは雪が降りやすく積雪の恐れがあります。

また、九州や中四国の雨雪は午前中が中心、近畿では昼過ぎまでが中心となりそうです。
ただ、その後もニワカ雨・雪がありそうなので、午後からのお出かけでも、折りたたみ傘はお持ちください。

山沿いではすでに雪が積もっているので、車の運転などは冬タイヤやチェーンを装備のうえ、十分に注意してください。
>>今日の天気・気温を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント