facebook line twitter mail

ただ今、しぶんぎ座流星群を生中継中!

2018/01/03 22:48 ウェザーニュース


1年間の中でも特に流星の出現数が多い、3大流星群の1つ、しぶんぎ座流星群が今夜3日(水)、見頃に!
ウェザーニュースでは、ただ今、国内4カ所から夜空を生中継中。しぶんぎ座流星群をお届けしています。

◆3日 20:00〜22:00
『しぶんぎ座流星群 特別番組』
国内4ヵ所から生中継を行い、ゲスト解説者に株式会社アストロアーツに所属する星空解説の専門家「星のソムリエ」をスタジオに迎え「リアルタイムプラネタリウム」をお届けします。

◆3日 22:30〜25:00
『しぶんぎ座流星群特別番組 SOLiVEスター』
国内4ヵ所から生中継を行い、各流星地点が捉えた流星数をサッカーのゴールに例えて各中継地点の得点数を競います。一緒に盛り上がりましょう!

◆配信媒体
こちらの記事の他、以下の媒体で配信予定です。
>>LINE LIVEで中継を見る
>>YouTube Liveで中継を見る
>>Fresh!で中継を見る
>>ニコニコ生放送で中継を見る

今回のしぶんぎ座流星群をもっと楽しみたい!という方はぜひご覧ください。
※配信時間になりましたら、こちらの記事からもお楽しみいただけます。

しぶんぎ座流星群とは?

box2
3大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」は、活動が活発な期間が数時間と短く、流星の観測数が年によって変化するのが特徴です。

出現ピークと実際に観測できる時間帯が合わない年が多いですが、2018年の出現ピークは1月4日午前5時頃と予想されており、4日明け方を中心に流星の見頃となります。

観測条件が良ければ、1時間に20個程度の流星が期待できますが、出現ピークが満月の直後(※)にあたり、月明りが邪魔をします。
月から離れた方向の空を、なるべく広く見るように観測してください。
※1月2日は2018年で最も大きな満月となります。

  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント