facebook line twitter mail

初日の出どうなる?雲がブロックして遅くなるエリアも

2017/12/31 18:13 ウェザーニュース

2017年も残すところあとわずか…2018年の幕開けは美しい初日の出を拝みたいものです。そこで、初日の出の天気見解をエリア別に詳しくお伝えします。

初日の出見えるかなMAP

box0
元旦は、日本海から近づく低気圧や前線の影響で、北日本や日本海側は、雨雲や雪雲が広がり、初日の出を見るのは難しそうです。

本州の南岸付近も低気圧が通過するものの、元旦には東の海上へ離れていく見込みのため、初日の出を拝むチャンスあり!

特に、関東や九州南部など一部のエリアは、雲から頭を出す日の出にはなりますが、バッチリ見られる可能性が高いです。

>>この先の天気はこちら

首都圏含む太平洋側でも、東の日の出方向に雲が広がるかもしれません。新年最初の朝、初日の出を見ようとせっかく早起きしたのに、雲に邪魔されてなかなか出てこないと、ガッカリしてしまいますね。

実際に、天気予報も考慮した初日の出の時刻をズバリ予想すると…

>>初日の出時刻ズバリ予想はこちら

初日の出時刻ズバリ予想(札幌市中央区)

box1
雲により初日の出は難しいと予想しています。

初日の出時刻ズバリ予想(仙台市青葉区)

box2
7時51分と予想しています。実際に日の出時刻は6時53分なので、雲により、実際の初日の出は58分遅れて見られるということになります。

初日の出時刻ズバリ予想(東京都港区)

box3
6時59分と予想しています。実際に日の出時刻は6時51分なので、雲により、実際の初日の出は8分遅れて見られるということになります。

初日の出時刻ズバリ予想(名古屋市中村区)

box4
7時11分と予想しています。実際に日の出時刻は7時01分なので、雲により、実際の初日の出は10分遅れて見られるということになります。

初日の出時刻ズバリ予想(大阪市北区)

box5
7時19分と予想しています。実際に日の出時刻は7時05分なので、雲により、実際の初日の出は14分遅れて見られるということになります。

初日の出をご覧になられる際は、寒さ対策を万全に。そして、「初日の出時刻ズバリ予想」を今一度確認しておでかけください。
>>初日の出時刻ズバリ予想はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント