facebook line twitter mail

30日(土)の天気
お正月準備は今日がチャンス!

2017/12/30 05:37 ウェザーニュース

今朝も日本海側は雪が降っていますが、そのエリアはだんだんと狭くなり、北日本が中心となっています。
今日は、北陸西部や近畿北部、山陰の天気が回復します。お正月の準備や雪の片づけは、今日がチャンスです。
〔関連リンク〕ピンポイント天気・気温予報

今日の天気・気温

box0

北日本の降雪エリアは縮小

今日30日(土)も、北日本は西高東低の冬型の気圧配置が続き、北海道や東北は、日本海側を中心に雪が降ります。北海道のオホーツク海側や東北の日本海側は、強く降ることもあるため、積雪の急激な増加による路面状態の悪化や屋根からの落雪などご注意ください。

ただ、冬型の気圧配置は、西からだんだんと緩みます。北日本の雪の降り方は弱まる所が多いですし、北陸の天気も回復します。穏やかな天気のうちに、雪かきをすると良さそうです。

西日本はゆっくりと天気下り坂

関東甲信や東海、西日本や沖縄は、日差しの届く所が多くなります。
ただ、夜には日本海に低気圧が進み、西日本に前線が近づきます。このため、西日本からだんだんと雲が増え、天気は下り坂に向かいます。九州では、夜には雨がパラつく可能性があるため、早めのお帰りがおすすめです。

明日31日(日)の天気・気温

box3
明日は雨の降る所が多くなるため、お正月の準備は今日までに!今日の日差しを有効に活用してください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント