facebook line twitter mail

2018年始に南岸低気圧 都心含む関東で雪の恐れ

2017/12/29 04:14 ウェザーニュース

ちょっと先の話になりますが、年が明けて2018年早々に、関東で雪が予想されています。
>>あなたのエリアに雪マークはある?

5日(金)に雪マーク!

最新の予想では、東日本を中心に広いエリアで大雪の可能性があり、都心を含む関東南部も積雪のリスクがあります。

◆大雪の可能性あり
中国山地・東海北部・甲信・北陸・関東北部・関東南部(山沿い)・東北南部

◆降雪・積雪リスクあり
都心含む関東南部(西側=千葉方面は可能性低い)

原因は【南岸低気圧】

4日(木)頃には大陸-東シナ海で低気圧が発生、本州南岸を東進する可能性。寒気も残っている場で、太平洋側平地でも降雪の可能性が出ています。

首都圏の雪の原因【南岸低気圧】って?

その名の通り、日本の本州南岸近くを通る低気圧のことです。この低気圧自体は雨を降らせるものなのですが、低気圧が引き込む「寒気」によって雨が雪となって降ってくることが多いのが特徴です。

首都圏など関東の大雪のほとんどが、この南岸低気圧によるものです。

ただ、南岸低気圧はその「コース」と「発達具合」で雪の可能性が大きく変わります。
予想はまだ変わる可能性がありますので、年末年始も天気の情報に注目してください。
>>あなたのエリアに雪マークはある?
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに