facebook line twitter mail

年末はスッキリとしない空
初日の出はどうなる?

top

2017/12/27 06:09 ウェザーニュース

強烈な寒気は週後半にかけて徐々に抜けますが、29日(金)にかけて冬型の気圧配置が続き、日本海側は大雪や吹雪に注意が必要です。
大晦日から元日にかけては、低気圧や前線の通過で、各地で雨や雪の降るタイミングがありそうです。
〔関連リンク〕各地の天気・週間天気

北日本・北陸など日本海側

box1
28日(木)頃にかけて寒波の影響が継続。引き続き大雪や暴風、交通障害などライフラインへの影響に注意が必要です。
〔会員向け〕大雪ピンポイント予報

その後、大晦日にかけて一旦冬型の気圧配置は緩み、北日本の天気は少し落ち着きます。
年始は再び、日本海側を中心に雪や雨の降りやすい天気が続きそうです。

東日本・西日本

box2
晴れる日が多いものの、寒波の影響で真冬の体感となる日が続きます。しっかりと体調管理を心がけてください。

また、大晦日は各地でザッと雨が降り、関東も年越し前後のタイミングで雨が降る可能性があります。雷を伴って強く降る恐れがあるため注意が必要です。

年明け・初日の出はどう?

box5
元旦は、北日本付近に低気圧が接近し、北日本や日本海側の各地でスッキリとしない天気になります。

一方、太平洋側のエリアでは朝までに前線が通過し、日の出頃には天気が回復。初日の出を見られるチャンスがありそうです。

沖縄も前線が離れるため、雲のすき間からのチャンスに期待ができそうです。
〔関連リンク〕ウェザーニュース 初日の出・初詣Ch.
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント