facebook line twitter mail

初詣人気スポット2018(北日本・北陸編)

2017/12/31 15:06 ウェザーニュース

box0
北海道神宮 2017年1月1日撮影
2018年の初詣はどこに行きますか?北日本・北陸の人気スポット、北海道神宮、鹽竈神社、彌彦神社の詳細情報&週間天気をお伝えします。
>>全国の初詣スポット情報

北海道神宮

box1

ご利益

商売繁盛 学業成就 縁結び 交通安全 家内安全 厄除け 安産祈願 健康長寿 合格祈願

由緒・由来

明治2年(1869年)、明治天皇の詔によって大国魂神、大那牟遅神、少彦名神の三神に北海道の開拓を御守護頂くために北海道鎮座神祭というお祭りを斎行したのが始まりです。その後明治4年に札幌神社と社名が定まり、現在の地に鎮座されました。昭和39年には明治天皇が祀られ、北海道神宮と改称されました。

アクセス

地下鉄東西線円山公園駅より徒歩15分

天気

年明けは雨や雪が降ります。初詣の参拝は、雨や雪、寒さ対策を万全にしてお出かけください。

>>北海道神宮の詳しい情報

鹽竈神社

box2

ご利益

交通安全 家内安全 厄除け 安産祈願 健康長寿

由緒・由来


1200年以上の歴史をもつ古社です。陸奥国一の宮として全国より厚く信仰されており、「しおがま様」と呼び慕われています。

アクセス

JR仙石線本塩釜駅より徒歩15分

天気

年明けは晴天となりそうです。ただし昼間でも厳しい寒さに。防寒を万全にしてお過ごしください。
>>鹽竈神社の詳しい情報

彌彦神社

box3

ご利益

商売繁盛 学業成就 縁結び 交通安全 家内安全 厄除け 安産祈願 健康長寿 合格祈願 五穀豊穣 大漁満足

由緒・由来

御祭神天香山命(あめのかごやまのみこと)をお祀りし、越後開拓、文化産業の基礎を造られ、農商工業等諸産業の守護神として「おやひこさま」と呼び親しまれています。1300年以上の歴史を持ち、社記によれば和銅4年(711年)には詔により神域を広げ、社殿を造営したとあり、この時からすでに神社が創建されていました。

アクセス

弥彦線弥彦駅より徒歩10分。上越新幹線燕三条駅よりタクシー30分(15km)

天気

年明けは冷たい雨が降る可能性があります。初詣の参拝は、雨と寒さ対策を万全にしてお過ごしください。
>>彌彦神社の詳しい情報

2018年がよい年でありますように。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント