facebook line twitter mail

西から雨エリア拡大
北日本は早めに荒天対策を

2017/12/24 18:03 ウェザーニュース

24日(日)は低気圧や前線が西から接近し、西から天気は下り坂。北日本では25日(月)以降は大荒れの天気となるので、早めに対策を行ってください。

〔関連〕ピンポイント天気・気温予報

現在の雨雲の様子

radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

北海道:早めに荒天への対策を

温暖前線の接近に伴い、道央や道南、道北では、段々と湿った雪や雨が降り出します。融雪による路面状態の悪化や落雪にも十分ご注意ください。

月曜日以降は発達した低気圧や非常に強い寒気の影響で、大雪や暴風雪となります。比較的穏やかな日曜日のうちに、雪かきや食料・燃料の買い出しなど対策を行ってください。

東北〜九州:西から本降りの雨に

前線の影響で、西から天気は下り坂。西日本では広く本降りの雨となっていますが、前線通過時は強雨や落雷に注意してください。
強く雨が降った後は冷たい北風が強まります。クリスマスイブはお家で過ごすのが良さそうです。

関東南部や東北南部太平洋側でも一時的に雨が降ったエリアもありますが、東北や関東甲信、北陸は深夜からしっかり雨が降り出す予想です。
25日(月)朝にかけて雨が残るエリアもありますが、25日(月)は段々と天気が回復します。

沖縄:冬の寒さに

午後から夕方にかけては前線の通過に伴い、ザーザーと雨が降るタイミングも。強雨や落雷に注意が必要です。

前線通過後はグッと冷える

box4
昼間はさほど厳しい寒さではありませんが、寒冷前線による雨が降った後は冷たい北風が強まり、グッと寒さが増します。体調を崩さないように、暖かくしてお過ごしください。

〔関連〕ピンポイント天気・気温予報
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント