facebook line twitter mail

北陸で積雪急増
金沢で積雪30cm(約6年ぶり)

top

2018/01/15 11:13 ウェザーニュース

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、上空には強い寒気が流れ込んできました。
特に北陸地方には風がぶつかり合うことで発生した活発な雪雲が次々に流れ込んで、市街地でも局地的に雪が強まっています。
■ 積雪ピンポイント予測

積雪急増中

box0
石川県金沢市(11:24)
午前5時の段階で積雪が0cmだった金沢市は、夜明け頃から断続的に強い雪が降り、積雪が急増。正午には30cmに到達しました。
金沢市で積雪が30cmを超えるのは、2012年2月19日(34cm)以来、また12月中の30cm到達は2005年以来のことです。
富山県内でも西部を中心に積雪が増加し、砺波市で26cm、氷見市で16cmを観測しています。
■ 雨雲・雪雲レーダー

▼過去6時間での積雪増加量(17日12時)
 金沢(石川)   29 cm
 野沢温泉(長野) 23 cm
 関山(新潟)   22 cm
 みなかみ(群馬) 22 cm
 飯山(長野)   22 cm
■ アメダス実況観測値

box1
午後になると雪のピークは過ぎますが、今日いっぱい雪雲の流れ込みやすい状況は続きそうです。
道路上にも多くの雪が積もっていますので、移動の際は時間に余裕を持ってください。
また、明るいうちにある程度、除雪を済ませておくと良さそうです。
>>日本海側で大雪をもたらすJPCZとは?

▼18日6時までの24時間積雪量の予想
 (多いところで)

 北海道・東北・北陸・長野 30 cm
 関東北部・岐阜・近畿北部 20 cm
■ 警報・注意報

積雪の増加や吹雪による交通障害、着雪、落雪、なだれ等に注意が必要です。
外出の際は路面状況等に十分注意し、早めの行動を心がけてください。
■ ピンポイント天気・気温予報

また、雪かきを行う際は周辺の安全を確認し、可能であれば複数人で作業を行うようにしてください。
車に積もった雪は、走行前に落としてから乗車するようにしましょう。
■ ウェザーニュース記事一覧

極寒…

box2
石川県金沢市 兼六園(7:50)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント