facebook line twitter mail

日差しがあっても寒さ対策を万全に

2017/12/09 05:50 ウェザーニュース

今朝は、晴れている所が多い一方で、日本海側を中心に所々で雨や雪が降っています。
■ 雨雲・雪雲レーダー

また、寒気と夜間に地表の熱が上空に逃げる「放射冷却」の影響で、朝の冷え込みが厳しくなっています。
北海道東部の内陸地域で特に冷え込みが厳しく、午前5時までの最低気温は遠軽町生田原でマイナス23.2℃です。今日は、昼間も全国的に真冬の寒さとなりそうです。
■ アメダス実況観測値

エリアごとの天気

box0

今日は、日本の東の海上に低気圧があり、中国大陸から高気圧が張り出す「西高東低」の冬型の気圧配置です。

上空に寒気が流れ込み、日本海側は、雪や雨が降ったりやんだりです。日差しが届いても油断禁物で、山陰や近畿北部、北陸、東北の日本海側は、雷や突風、アラレの恐れがあります。
東北や北海道は、こまめな雪かきが必要で、路面状態の悪化や吹雪による視界不良にご注意ください。


太平洋側や沖縄は、日差しが降り注いでお出かけを楽しめる天気の所が多いものの、にわか雨やにわか雪の可能性があります。
ポツポツパラパラと弱いふり方ですが、低い空にグレーの雲が増えてきたら、ご注意ください。


日差しの温もりを感じられるエリアも、寒さ対策は万全に行ってください。最高気温が1月並みの真冬の寒さの所が多くなります。北海道内は1日を通して氷点下の予想で、札幌は4日連続の「真冬日」となりそうです。
■ ピンポイント天気・気温予報