facebook line twitter mail

週中頃は今季最強クラスの寒気に注意

2017/12/04 13:13 ウェザーニュース

5日(火)~7日(木)は今季最強クラスの寒気が南下する予想。全国的に真冬の寒さとなります。
>>ウェザーニュース記事一覧

西日本では初雪の可能性

box0
6日(水)9時 上空約1500mの寒気の予想
上空1500m付近の寒気を見ると、平地でも雪になる目安の「-6℃」のラインが、中国四国を覆うくらいまで南下しています。
このため、西日本を中心に今シーズン一番の冷え込みに。降水があれば、初雪となる可能性があります。

エリアごとの解説

box1

北日本:日本海側では雪や雨が降りやすい

日本海側を中心に雪や雨の日が多くなります。積雪、融雪による路面状態の悪化に注意してください。5日(火)は北海道の道東エリアでも雪となり、積雪の恐れもあります。朝は雪かきが必要になる可能性もあるため念のため早起きすることをおすすめします。

一旦寒さが緩んでも、週中頃には再び真冬の寒さとなります。体調管理を万全にしてお過ごしください。

西・東日本:今季一番の寒さ

5日(火)~7日(木)には非常に強い寒気が流れ込み、今季一番の寒さとなる可能性があります。西日本でも最高気温が一桁となるところがありそうです。また、今のところ市街地での雪アイコンはついていませんが、もし降水があった場合、九州北部や中国エリア、四国瀬戸内側の市街地でも雪が一時的に混じる可能性あり。※ただ、積雪はあったとしても、標高の高い山に限られます。

沖縄・奄美:日差しが恋しい1週間

雲の多い、スッキリしない日が多くなります。暑さは落ち着きこの時期らしい体感に。長袖や上着が活躍します。
>>ピンポイント天気予報