facebook line twitter mail

新潟市で今シーズン初の積雪

2017/12/01 20:20 ウェザーニュース

12月1日(金)は、西高東低の冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に、ところどころで雨や雪となりました。

新潟市では、午後7時に今シーズン初めての積雪(1cm)を観測。
昨年は初積雪(0cm)が12月11日、1cm以上の積雪観測は12月16日でしたので、昨年よりもやや早く積雪を観測したことになります。

駐車場もウッスラ白く…

box0
新潟市中央区より(19:23)
新潟市のウェザーニュース会員からも雪が積もり始めた写真が届いています。
「夕方から一気に2、3センチ積もりました。雪道運転は慣れているとはいえ、道路は渋滞しています。」とコメントも添えられていて、久しぶりの積雪に、戸惑っていた市民の方もいらっしゃったようです。

box1
新潟市秋葉区より(18:19)
「本格的に雪が降ってきました」
1日(金)の新潟市は、朝から雨が降ったり止んだり。午後になり気温が下がり始めると、17時頃から雨に雪が混ざりはじめ、その後しっかりとした雪に。
気温も午後7時現在では0.5℃まで下がり、1日の中で一番低くなりました。
>>今の気温は?

2日(土)の朝は雨に

box2
このあとも日付が変わる頃までは雪寄りで経過し、2日(土)の朝までには雨に変わる見込みです。場所によっては、道路に雪が残るところがありそうですので、土曜日の朝は路面状態にご注意ください。
>>各地の天気・気温は?