facebook line twitter mail

今季一番の冷え込み クモの巣に霜も!

2017/11/28 09:55 ウェザーニュース

28日(火)朝は、北海道道東や東北内陸部を中心に厳しい冷え込みとなりました。
これは風も弱く、放射冷却現象が強まったことによって、地表付近の熱が上空へ逃げてしまったことが原因となります。

今シーズン一番の冷え込みに

box0
北海道道東の芽室町では、マイナス17.4℃まで冷え込み、全国での今シーズン最低気温を更新。これは芽室町での11月の最も低い気温の記録も更新するものとなりました。
また、岩手県盛岡市薮川でも、マイナス13.8℃まで気温が下がり、本州で今シーズン一番低い気温となっています。

<各地の最低気温(午前7時まで)>
 北海道芽室町     -17.4℃★
 北海道富良野市麓郷  -16.8℃
 北海道帯広市帯広泉  -16.7℃★
 岩手県盛岡市薮川   -13.8℃
(★は11月の観測史上最低気温)
>>各地の現在の気温は?

クモの巣にも霜が…

この冷え込みにより、北海道や東北を中心にいろいろなものに霜が付着して、霧氷のようになった写真が相次いで届いています。

box2
秋田県湯沢市より
「クモの糸も真っ白け~。クリスマスツリーの飾りみたい」

box3
山形県金山町より
「放射冷却で、白髭ニョキニョキ」

昼間との気温差が20℃以上のところも

box4
朝は強い冷え込みになりましたが、昼間は南から暖かな空気が流れ込む影響で、各地で気温が上がります。
西日本や東日本の日差しがしっかり届く地域では、昼間は20℃近くに。北日本でも昼間の気温が上がり、朝との気温差が20℃以上となるところも出てきそうです。
服装などで上手に調節をしてお過ごしください。
>>各地の天気と気温