facebook line twitter mail

土曜日はダブル低気圧で荒天
北日本は大雪対策を

top

2017/11/17 17:17 ウェザーニュース

明日18日(土)は、前線を伴った2つの低気圧が発達しながら北海道付近と本州南岸を通過。

一時的な強雨や落雷、沿岸は強風や高波に注意が必要です。北海道は暴風や雪により交通機関への影響も。19日(日)には北日本で大雪や吹雪の恐れがあるため、早めの対策が必要です。
>>あなたのエリアの天気・気温

エリアごとの天気

box0

北日本、北陸:日曜日の雪に備えて対策を

◆北海道や東北日本海側、北陸

 雨(山沿いでは雪)が降り、一時的な強雨や落雷、突風の恐れがあります。沿岸では風も強く、低気圧に近い北海道では暴風レベルの恐れも。高波にも注意が必要です。交通機関への影響や路面状態の悪化、視界不良が心配されます。

◆東北太平洋側

 ニワカ雨の可能性があるため、雨具を忘れずにお持ちください。前線通過後は強い寒気が流れ込み、夜からは段々と雪に変わります。

※なお、明後日は、北海道や東北北部では大雪や吹雪、南部や北陸も平地で雪になる可能性あり。明日のうちに万全な雪対策を行ってください。

東・西日本:雨が強まる時間あり

 日本海側は雨が降ったり止んだり。前線が通過する午前中は強雨や落雷の恐れもあります。

 太平洋側は南岸を通る低気圧や前線の影響で雨が降り、一時的にザッと強まることも。

 低気圧の近くでは落雷にも注意が必要です。ただ、段々と止んでいきます。
 
 沿岸は各地、風が強く、波が高くなります。海岸には近づかないでください。
 
 朝の冷え込みは緩むものの、夜は寒くなります。帰り道のために上着があると良さそうです。

沖縄:強まる雨風や高波に注意

 雨が降り、ザーッと強まったり雷を伴う恐れあり。風も強く、高波にも注意が必要です。北風がひんやりとして、夜は肌寒くなります。
>>あなたのエリアの天気・気温